駆け出しエンジニアの作業ノート

駆け出しエンジニアが作業ノート風にまとめるページ(関係無い事もしばしば)

日向坂46デビュー5周年

2019年3月27日のデビューシングル発売から5年が経ちました。その間、色々な事がありましたが、こうして5周年が迎えられたのは良かったと思います。 そして、本日新たな歴史を刻む11枚目シングルのMVが公開になりました。 www.youtube.com センターは4期生の…

2週間限定の最長片道切符

明日、3月16日はJRのダイヤ改正です。今回は、北陸新幹線の金沢〜敦賀延伸による在来線から新幹線へのルート変更のみとなります。新ルートは以下になります。 新青森→川部→東能代→(奥)追分→秋田→余目→坂町→米沢→北山形→羽前千歳→新庄→横手→大曲→盛岡→花巻→新…

北海道で開催されたPHPカンファレンス、スタンプラリーの可能性に感じたことほか

1月13日に「PHPカンファレンス北海道」に行ってきました。 phpcon.hokkaido.jp 冬の北海道は約14年ぶりとなります。地方カンファレンスは昨年の福岡以来の参加となります。 前夜祭も開催されていましたが、日程の関係で本編のみ参加となりました。 では、印…

もう一度行こう、約束の卵へ

12月9日、10日に日向坂46のHappy Train Tour 2023 の追加公演があったので、1日目は配信で、2日目は現地に行ってきました。実は、「がなくり」、「ひなくり」は予定やチケットの落選で一度も行ったことが無く、今回12月のライブは意外にも初めてでした。 www…

日田彦山線一部区間計算除外に伴うルート変更

8月28日に日田彦山線BRTが添田〜日田間で運行を開始します。これに伴う旅客運輸規則の改正がJR各社から発表されました。 https://www.jreast.co.jp/kippu/yakkan/pdf/history230720-1.pdf それによると、BRT区間に含まれる添田〜夜明間については一部もしく…

「PHPカンファレンス福岡2023」に行ってきました

6月24日に「PHPカンファレンス福岡2023」があったので、行ってきました。 phpcon.fukuoka.jp エンジニアになってからこのイベントに参加する事を楽しみにしていましたが、タイミングの問題やコロナの影響で中々参加する事が出来ませんでした。今回、久々にオ…

「4回目のひな誕祭」に行ってきました(ライブ編)

4月2日に横浜スタジアムで「4回目のひな誕祭」があったので、行ってきました。 www.hinatazaka46.com 東京ドームから1年、今回は横浜スタジアムでの開催となりました。2日合わせて、7.4万人の動員となったようです。 mdpr.jp セットリストは以下になります。…

おもてなし会に行ってきました

2月12日に日向坂46四期生のおもてなし会があったので行ってきました。 www.hinatazaka46.com 先頃の坂道グループガイドライン改定に伴い、声出し応援が解禁となった最初のイベントになりました。2019年秋のSSA以来の声出しイベントに参加となりました。 さて…

「ひなくり2022」を見て

12月18日に「ひなくり2022」の配信があったので視聴しました。(25日のリピート配信も見ました) www.hinatazaka46.com 今年は、ひな誕祭、卒セレ、W-KEYAKI FES、Happy Smile Tourと参戦しましたが、ひなくりだけはチケットが当たりませんでした。 全体的に…

「PyCon JP 2022」に行ってきました

10月14日、15日に「PyCon JP 2022」があったので行ってきました。 pyconjp.connpass.com 2022年は2019年以来の本格的なオフライン開催となりました。 2019年は大田区蒲田でしたが、今回は江東区有明での開催でした。 www.toc.co.jp 自分がスタッフとして入っ…

肥前山口駅にさよならを

明日、9月23日は西九州新幹線の開業日です。そのため、JR九州ではダイヤ改正が実施されます。ダイヤ改正で肥前山口駅に訪れる大きな変化を取り上げます。 駅名変更 実は肥前山口駅には地元から駅名変更の要望があり、今回のダイヤ改正で実施されることになり…

「Erika Ikuta 2022 summer fun」に行ってきました

8月3日に「Erika Ikuta 2022 summer fun」があったので行ってきました。 erikaikuta.jp 曲目は乃木坂46や坂道の曲多めかなと思いましたが、ほぼ全てカバー曲でアンコールの2曲目は自作自演という、いい意味で期待を裏切られました。そう来たかとも思いました…

【緊急仮検証】最長片道切符西九州新幹線開業後のルート変更可能性について

つい先日、以下のような記事を発見したので、緊急に検証することになりました。 news.railway-pressnet.com ただし、今から示すデータには以下の不確実な点があるため、JRの旅客営業規則の改正が発表されてから正式なルートを改めて計算する予定です。 西九…

次のステージに行ってらっしゃい

6月29日に「渡邉美穂 卒業セレモニー」があったので、行ってきました。 www.hinatazaka46.com グループでは史上初の卒業コンサートで、かつ、2期生としては初の卒業生となる渡邉美穂さんのアイドルラストステージとなりました。 全般的にとても良いコンサー…

渡邉美穂さん卒業に寄せて

ひな誕祭に行ってきたのでその感想を書こうと思いましたが、渡邉美穂さんの卒業が発表されたので、先にそちらを書くことにします。 www.hinatazaka46.com ついに、2期生でも卒業を考える頃になったと痛感しました。とはいえ、2期生も加入してこの夏で5年にな…

生田絵梨花というアイドル

生田絵梨花さんの乃木坂46としての最終活動日となりました。人となりについてはバナナマンさんが語ってくれたので、そこに譲りたいと思います。 youtu.be 正直、ここまでできる人は今後もなかなか出てこないかもしれないと思います。また、いつ卒業してもお…

生田絵梨花卒業コンサート

12月14日、15日に生田絵梨花さんの卒業コンサートがあったので配信を見ました。 www.nogizaka46.com参加しなかったのは2日間ともアンダーの2曲だけでそれ以外の期別曲にも参加するなど、鉄人ぶりを発揮した2日間でした。 全体的に懐かしい曲が多めのセットリ…

著作隣接権の難しさ

YouTubeのよく見るちゃんねるの1つ「厳選クラシックちゃんねる」というのがあります。登録からまだ1年半ですが、既にチャンネル登録者数が5万人となっています。 www.youtube.com twitter.com このチャンネルの特徴は作曲家ごとに有名曲の音源を交えながら、…

W-KEYAKI FES.2021 を見て

7月9日から11日まで櫻坂46と日向坂46の合同ライブ「W-KEYAKI FES.2021」を見ました。 sakurazaka46.com www.hinatazaka46.com 今回は2日目と3日目の配信をLIVEで見ました。 2日目は主に5thシングル収録曲やシングル表題曲の披露が中心でした。そして、すっか…

東京都内JR最長片道ルート

こんな動画を見つけました。 www.youtube.com 東京都内のJR最長片道ルートとして奥多摩から蒲田まで128.3kmを旅したというものです。ただ、公開直後からルートについては議論が起きているので、こちらでルートを算出しました。 ルートは以下になります。 奥…

「【非公式】サポーターズCoLabを偲ぶ会 ~1周忌~」に参加しました

4月16日に「【非公式】サポーターズCoLabを偲ぶ会 ~1周忌~」があったので、参加してきました。 kizokukai.connpass.com サポーターズCoLabで開催された勉強会のレポートは以下にあります。 psyduck-take-it-easy.hatenablog.com サポーターズColabは昨年の…

通過連絡運輸区間を含んだ最長片道切符ルートの検証

当ブログではJRのみの最長片道切符のルートを紹介していますが、ブログでの流入経路を見ていると、通過連絡運輸を用いた最長片道切符のルートについて知りたい方が一定数いらっしゃるようなので、今回はJR6社で通過連絡運輸が設定されている事業者のうち、1…

JR東日本管内最長片道切符

鉄道会社には、株主優待制度が存在します。JR東日本の場合は、乗車券とそれに付随する特急・新幹線1列車に限って運賃・特急料金が4割引になる優待券を株数に応じて配布しています。 www.jreast.co.jp しかし、もらえる枚数には限りがあるので、どうしても出…

最長片道切符プログラム修正

最長片道切符の算出プログラムを大幅に修正しました。 今まで ・仮想の始点・終点を置いて、そこから考えられる駅をそれぞれ結んで始点・終点を結ぶ最長距離を求める 今後 ・始点・終点で考えられる駅間の最長距離を総当たりで求め、その中の最長距離を求め…

路線データ更新

明日、4月1日付で廃止となる日高本線鵡川〜様似駅間の路線データを削除しました。合わせて、Graphillion上のデータも反映してあります。 なお、日高本線は最長片道切符のルートに組み込まれていないため日高本線部分廃止によるルートへの影響はありません。 …

2回目のひな誕祭

3月27日に「2回目のひな誕祭」の生中継があったので見てきました。 www.hinatazaka46.com mdpr.jp 前日はユニット曲が中心で、この日は全体曲が中心となっていました。こうして、2日に分けてコンセプトの違うライブをすることによって、あまり披露されてこな…

「春のユニット祭り」を見て

3月26日に、日向坂46の「春のユニット祭り」が生中継されたので見てきました。 www.hinatazaka46.com ユニエア でしか見なかったユニット曲を見ることが出来て良かったです。 櫻坂46・日向坂46 UNI'S ON AIR Akatsuki Inc. ゲーム 無料 apps.apple.com play.…

最長片道切符ルート検証

先日、距離が分かるように改修したので、せっかくなので色々なルートを検証してみました。 まず、現在は北海道発九州のルートです。 スタート→稚内→永山→新旭川→南永山→網走→遠矢→東釧路→釧路→十勝清水→新得→落合→布部→富良野→学田→神楽岡→旭川→近文→納内→深…

路線データ更新(2021年3月ダイヤ改正)

昨日、JRグループのダイヤ改正が行われました。それに伴い、新駅開業と廃駅がありました。そこで、最長片道切符のレポジトリ内の路線データを更新しました。 なお、4月1日の日高本線部分廃線に伴う変更は別途行います。 なお、最長片道切符のルートには何も…

ひなくり2020

12月24日に「ひなくり2020」があったので、配信を見ました。 www.hinatazaka46.com MCはアンコールのみで、本編はMC無しという構成で驚きました。このライブのメインは「花ちゃんズ」復活ではないでしょうか。病気療養中だった、松田好花さんが久しぶりに姿…