駆け出しエンジニアの作業ノート

駆け出しエンジニアが作業ノート風にまとめるページ(関係無い事もしばしば)

API Meetup Tokyo #24 に行ってきました

2月23日に「API Meetup Tokyo #24 〜スマートスピーカーAPI連携〜」という勉強会があり参加してきました。会場は高円寺にあるヴァル研究所でした。

 

api-meetup.doorkeeper.jp

 

ヴァル研究所といえば、「駅すぱあと」で有名な会社であり、折しも勉強会の前日に誕生30周年を迎えたとの事でした。実は私は路線図機能が無かったWin95の時代より駅すぱあとを使用しており、一度訪問したい企業の1つでもありました。

 

駅すぱあと

駅すぱあと

  • Val Laboratory Corporation
  • ナビゲーション
  • 無料
駅すぱあと(Windows)2017年12月

駅すぱあと(Windows)2017年12月

 

 

社内には91年以降の時刻表がずらりと、本棚に収納されていたり、会議室の名称が「つばさ」や「こまち」といった新幹線の名称になっているなどのこだわりがありました。

 

内容ですが、LINEの方よりClovaに関して開発者向けの新機能についてお話しがありました。ただ、詳細については正式発表を待って欲しいとの事でしたので、記載については見送らせて頂きます。

 

懇親会では、ヴァル研究所の方とお話ししました。駅すぱあとの開発秘話を伺いました。初期の頃はPCの性能がそこまで良くなかった為、いかにメモリを消費しないで書くかに留意をしたそうです。しかし、今ではかえってコードの可読性が下がるというデメリットになってしまっているようです。貴重なお話しを伺えました。今後も折りを見て、色々と足を運んでみたいと思います。