駆け出しエンジニアの作業ノート

駆け出しエンジニアが作業ノート風にまとめるページ(関係無い事もしばしば)

「【勉強会】きれいなcommit, pull requestを知りたい/作りたい方のためのgit勉強会」に行ってきました

3月27日に「【勉強会】きれいなcommit, pull requestを知りたい/作りたい方のためのgit勉強会」があったので、行ってきました。

 

supporterzcolab.com

 

 gitの差分が多いPRを送った事がある自分としては、なるべく差分が少ないcommitを多く積んだ方が見る方には良いのかなと改めて実感しました。

 

ただ、gitに関しては会社によってローカルルールを定めている所もあり、それを尊重しないといけません。実体験として、今回出てきた

 

rebase -i

 

については、リモートプッシュ後の使用が禁止されている会社があるので(実体験)注意したいところです。

 

ただ、

 

git add -p

 

で、ファイルの細かい行ごとにステージに上げたり、上げなかったりの判断が出来る事は知りませんでした。ただ、ここまでは少し細かすぎかなと個人的に思います。なので、コミットメッセージの明確化と差分の省力化に努めようと思いました。とはいえ、自分を見つめ直すには良い機会になったと思います。