駆け出しエンジニアの作業ノート

駆け出しエンジニアが作業ノート風にまとめるページ(関係無い事もしばしば)

「tkinter」を使ってみる

早速、以下のようなものを書いてみました。

 

import tkinter as tk


def clicked():
print("clicked")

def setting():
root.title("初期設定")
root.geometry()
button1_0 = tk.Button(root, text="Spotifyアカウント連携")
button1_0.pack()

def menu(root):

root.title("メインメニュー")
root.geometry()

button0 = tk.Button(root, text="プレイリスト生成", command=clicked)
button1 = tk.Button(root, text="初期設定", command=setting)

button0.pack()
button1.pack()

root.mainloop()

if __name__ == '__main__':
root = tk.Tk()
menu(root)

 

 

実行するとこのようなものが出てきました。

 

f:id:Psyduck_take_it_easy:20180514225357p:plain

 

「初期設定」にはボタン遷移を設定したのでクリックすると以下のようになりました。

 

f:id:Psyduck_take_it_easy:20180514225540p:plain

 

上の2つのボタンは画面から消えることを想定しましたが上手く出来ませんでした。

 

もう少し、色々と調べて見ようと思います。

 

逆引きPython標準ライブラリ 目的別の基本レシピ180+! (impress top gear)

逆引きPython標準ライブラリ 目的別の基本レシピ180+! (impress top gear)