駆け出しエンジニアの作業ノート

駆け出しエンジニアが作業ノート風にまとめるページ(関係無い事もしばしば)

ガラスを割れ!を聞いて

本日より欅坂46の最新シングル「ガラスを割れ!」が発売及び、各ストリーミング配信サービスでも配信が開始されました。本作の作曲者は前迫潤哉さんとYasutaka:Ishioさんです。このコンビによる楽曲としては、欅坂46では、「W-KEYAKIZAKAの詩」が有名な曲です。

 

W-KEYAKIZAKAの詩

W-KEYAKIZAKAの詩

  • provided courtesy of iTunes

 

本シングルには、カップリングを含め7曲が新しく発表されていますが、「サイレントマジョリティー」(サイマジョ)、「不協和音」で有名なバグベアさんや、「エキセントリック」等で有名なナスカさんの楽曲はありませんでした。

 

サイレントマジョリティー

サイレントマジョリティー

  • provided courtesy of iTunes
不協和音

不協和音

  • provided courtesy of iTunes
エキセントリック

エキセントリック

  • provided courtesy of iTunes

 

ただし、バグベアさんは来週発売のAKB48の最新シングル「ジャーバージャ」のカップリング曲で、HKT48の「ぶっ倒れるまで」の楽曲提供をしています。

 


【MV】ぶっ倒れるまで Short ver.〈HKT48〉/ HKT48[公式]

 

だいぶ前置きが長くなりましたが、ガラスを割れ!はドコモの大型タイアップが付き、大々的に流れています。


「ハピチャン」篇


「欅坂で会合」篇

 

CMでは25歳以下のユーザーに特典クーポンを配ることを謳っています。曲中では歌詞に、「犬」という言葉が何回か出てきます。全ユーザーに対してクーポンを配るというのは某S社が有名ですが、そのS社を意識して「犬」という言葉をちりばめているのでしょうか?

 

曲では全体的にベースの低音が印象的です。ベースの低音が「夢見る少女じゃいられない」で似ていることから、織田哲郎さんの作曲が一時噂されたこともありました。

 

夢見る少女じゃいられない

夢見る少女じゃいられない

  • provided courtesy of iTunes

 個人的な印象としては、良曲判定という所でしょうか?神曲よりは落ちるけれども、悪くは無いという感じです。カップリング曲についても順次記入していこうと思います。

 

ガラスを割れ!

ガラスを割れ!

  • provided courtesy of iTunes