駆け出しエンジニアの作業ノート

駆け出しエンジニアが作業ノート風にまとめるページ(関係無い事もしばしば)

自分に合った技術記事の探し方を考える

またも、久しぶりの更新になってしまいましたが、今日は自分に合った技術記事の探し方について触れたいと思います。

 

自分では自宅・業務問わずGoogle検索にて様々な技術記事に目を通します。ただ、時間の関係上どうしても上位の検索結果に出てくる記事に流れてしまいます。先日、某プログラミングスクールのC言語に関する記事が技術的に間違っていると話題になりました。こちらのブログ記事はGoogle検索には毎回上位に出てきています。しかし、C言語での一件から自分に取っては例のプログラミングの記事が「ノイズ」となってしまいました。よって、現在はドメインを「マイナス検索」して省くようにしていますが、今後ドメインが増えると対処しにくくなります。

 

また、会社ではSlack botが技術記事を自動で持ってくる運用がされていますが、ピンポイントで疑問がある場合にはどうしても検索エンジンを使ってしまいます。

 

検索結果の上位に出そうとするSEO対策を否定するつもりはありません。それは、記事は見て貰わなければ意味が無いので見て貰うための1つの方法だからです。しかし、人によってはSEOによる結果をノイズと感じてしまう場合もあるので、例えば「悪いね」ボタンを検索結果の横に置き、ノイズを手軽に除去出来る仕組みがあればと思います。

 

もし、こういう形で技術記事を集めているという事を教えて下さる方はコメント頂けるとありがたいです。