駆け出しエンジニアの作業ノート

駆け出しエンジニアが作業ノート風にまとめるページ(関係無い事もしばしば)

「サービス品質向上しナイト ~みんなでテスト!10年続くチームと品質~」に行ってきました

2月14日に「サービス品質向上しナイト ~みんなでテスト!10年続くチームと品質~」という勉強会があったので行ってきました。

 

willgate.connpass.com

 

主催者のウィルゲートさんのイベントには既に2回ほどお邪魔させて頂いております。

 

www.willgate.co.jp

 

品質向上という事で、運用と新機能開発のバランスや技術的負債の解消といった話があるのかと思いましたが、主にQAエンジニアに関するお話でした。

 

そもそもQAという考えには自分の会社には無く、初めて知る概念でした。テストを専門に行う部署があればより実装に時間を掛ける事が出来、開発効率が上がるのかなと思いました。ただ、今日になってこんなニュースもあったので、また変わっていくのかなとも思いました。

 

thebridge.jp

 

その一方で、取引先との問い合わせの1次請けや、要件定義の支援をするサポートチームがほかの会社には無いなど思わぬ形で自分の会社の良い文化を実感する事が出来ました。また、自分では慣れていた1開発1チケット制もほかの会社には無いところもあるようでした。

 

会社の文化が段々と把握出来てきたので、今後も他社さんの勉強会に行って他社さんの文化を知ってみようと思います。