駆け出しエンジニアの作業ノート

駆け出しエンジニアが作業ノート風にまとめるページ(関係無い事もしばしば)

「みんなのPython勉強会#61」でLTしてきました

9月10日に「みんなのPython勉強会#61」があったので、懇親会でLTをしてきました。

 

speakerdeck.com

 

初めてスタッフをやった経験を少し話しました。

 

スタッフ活動については自分自身大きな経験になったので、来年以降も継続していきたいと思います。

 

PyCon JPスタッフに興味のある方は以下のイベントページをご覧下さい。

 

pyconjp-staff.connpass.com

 

さて、この勉強会で少し気になるデータがありました。

 

gitpitch.com

 

 セッション3は「オンライン時代のプログラミング習得について考える」というタイトルでの発表でした。その中で、「PyCon JP 2020に参加した?」という質問がありました。結果、参加した方が全体の35%でしたが、そもそも存在を知らないという方が30%いました。

もちろん、この中にはまだPythonを学び始めて間もない方が含まれている可能性があり、その方が知らないというのは仕方がありません。ただ、30%の方が知らないという事実はしっかりと受け止める必要があると思います。

 

足元の国内向けの認知度向上に向けた、新たな施策を打つ必要があるかなと思います。

 

とはいえ、具体策が見つかっている訳ではないので少し考えたいと思います。