駆け出しエンジニアの作業ノート

駆け出しエンジニアが作業ノート風にまとめるページ(関係無い事もしばしば)

W-KEYAKI FES.2021 を見て

7月9日から11日まで櫻坂46と日向坂46の合同ライブ「W-KEYAKI FES.2021」を見ました。

sakurazaka46.com

www.hinatazaka46.com

 

今回は2日目と3日目の配信をLIVEで見ました。

 

2日目は主に5thシングル収録曲やシングル表題曲の披露が中心でした。そして、すっかりマスコットとして定着して「ポカ」の巨大バルーンが印象的でした。

mdpr.jp


「ひな誕祭」を急遽欠席した富田鈴花さんの冒頭のラップは良かったです。前回は、録音を流しただけだったので、とても見ごたえがありました。

 

2日目の発表としては、昨年出来なかった「全国アリーナツアー」でしょうか?

www.hinatazaka46.com

実は、昨年のツアーでは横浜のチケットが当たっていたのですが、残念ながら中止になってしまったので、今回こそは行きたいです。

 

3日目は史上初の櫻坂46との合同ライブでした。

mdpr.jp

かつては、ひらがなけやきとして「欅共和国」の数曲のみの参加でしたが、今は別のグループとなったため、それぞれ2曲交代でパフォーマンスをしてました。

 

圧巻だったのは、夕暮れ時に披露された「JOYFUL LOVE」でした。前日は、昼間だったので、ペンライトの明かりが目立ちませんでしたが、夕暮れ時も相まってとても幻想的な風景が広がってました。あと、そのあと披露された「キツネ」の河田陽菜さんのパフォーマンスがとても印象的でした。

 

そして、ラストの「W-KEYAKIZAKAの詩」は両グループ唯一の合同パフォーマンスでした。会場が欅坂の緑に染まったのが印象的で、改めて名曲であると実感しました。

 

また、2日間休養中のこさかなに代わってそれぞれ代理センターを務めてくれたメンバーにはお疲れ様と言いたいです。あと、コンサート中最近始まったCMに出てくる「ガオー」のポーズをやってくれていたような気がします。

youtu.be

 

さて、今回のフェスですが、特に3日目は合同ライブということでユニットシャッフルや過去のアルバムの合同曲の披露の可能性が高まっていましたが、結果的には最後の「W-KEYAKIZAKAの詩」1曲のみでした。個人的には、これでは合同ライブの意味が薄いと思いました。このライブ構成にはメンバーでも葛藤があったようで、これについては潮紗理菜さんが語ってくれています。

 

www.hinatazaka46.com

 

少なくとも、来年以降も定期的に開催される事が示唆されているので来年はユニットシャッフルや合同パフォーマンスの検討をしてもらいたいと思います。

 

www.hinatazaka46.com