駆け出しエンジニアの作業ノート

駆け出しエンジニアが作業ノート風にまとめるページ(関係無い事もしばしば)

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

第25回 Pythonもくもく会に行ってきました

2月24日に「第25回 Pythonもくもく会」に行ってきました。 mokupy.connpass.com 1回参加申し込みをしたのですが、都合が付かなくなったので、今回初めて参加しました。名前とする事をホワイトボードに記載して、自己紹介する形式でスタートしました。Python…

API Meetup Tokyo #24 に行ってきました

2月23日に「API Meetup Tokyo #24 〜スマートスピーカーとAPI連携〜」という勉強会があり参加してきました。会場は高円寺にあるヴァル研究所でした。 api-meetup.doorkeeper.jp ヴァル研究所といえば、「駅すぱあと」で有名な会社であり、折しも勉強会の前日…

プレイリスト生成の検証終了

コードのtry文を移動させたところ、きちんと動作して最後までたどり着いたので記載させて頂きます。 import psycopg2import psycopg2.extrasfrom gensim.models import word2vechost_name = port_number =dbname = rolename = passwd = def track_search(): …

Word2Vecを用いたプレイリスト生成の結果報告

Word2Vecを用いたプレイリスト学習の結果が出たのでご報告します。検証用に、以下のコードを書きました。 import psycopg2import psycopg2.extrasfrom gensim.models import word2vechost_name = port_number = dbname = rolename = passwd =def track_searc…

Word2Vecを使ったプレイリスト生成実験

少し日が空いてしまいましたが、学習は継続しています。プレイリスト生成についてですが、Word2Vecを用いたモデル構築を行うことにしました。 文章の分かち書きの手法を応用し、Last.fmの書式にならい「アーティスト名 - 曲名」を単語とし、Last.fmの類似度…

アイテムベースの協調フィルタリング

以下の本を購入して、協調フィルタリングの勉強をしています。 集合知プログラミング 作者: Toby Segaran,當山仁健,鴨澤眞夫 出版社/メーカー: オライリージャパン 発売日: 2008/07/25 メディア: 大型本 購入: 91人 クリック: 2,220回 この商品を含むブログ …

MeCabのユーザー辞書作成と反映方法

MeCabを用いていると、特にIT関係の単語は自分の意図しない部分で形態素が分かれてしまうことがあります。そのような場合は、ユーザーが自分で辞書を作成する事が出来ます。以下の記事を参考にしましたが、一部は自分で追加しました。なお、ユーザー辞書の元…

協調フィルタリングの勉強

本日は協調フィルタリングの勉強を兼ねて、以下の記事のコードを再現実験を行いました。 qiita.com ただし、エラーが発生したので、「similarity.py」と「recommend.py」は一部を書き換えて実行しました。 # similarity.pyimport mathimport datasetdef get_…

last.fmを盛り上げたい

音楽系SNS「last.fm」というサービスをご存じでしょうか。私は2年以上利用しています。 www.last.fm 日本では、楽曲の聴取履歴の管理とレコメンデーション機能を利用する事が出来ます。また、開発用のAPIが無料で公開されおり、APIの使い方を練習するには非…

形態素数え上げプログラムの修正

前に書いた記事に載せた、形態素ごとに数え上げるプログラムが早速動かなくなったので、修正します。 psyduck-take-it-easy.hatenablog.com import MeCabimport ioimport pandasdef text_analysis(): text = "" m = MeCab.Tagger("-Ochasen -u /usr/local/li…

Word2Vecによるモデル構築実験

機械学習の第一歩として、Word2Vecによるモデル構築実験を行うことにしました。 既にWikipediaを使ったモデル構築例があるので、違う物を使うことにしました。対象はずばり、このブログの本文。 もちろん、膨大なデータ量が無いと正確性が出ないのは百も承知…

始めてみた

エンジニアになってからもうすぐ1年になるのを機に、やったことを作業ノート風にまとめるブログを開設することにしました。 個人としては主にPythonを用いた開発をしており、Word2Vecを入口にして、機械学習にも手を広げる予定です。 参加した勉強会の感想等…