駆け出しエンジニアの作業ノート

駆け出しエンジニアが作業ノート風にまとめるページ(関係無い事もしばしば)

北海道で開催されたPHPカンファレンス、スタンプラリーの可能性に感じたことほか

1月13日に「PHPカンファレンス北海道」に行ってきました。

 

phpcon.hokkaido.jp

 

冬の北海道は約14年ぶりとなります。地方カンファレンスは昨年の福岡以来の参加となります。

 

前夜祭も開催されていましたが、日程の関係で本編のみ参加となりました。

 

では、印象に残った発表を記載します。

 

「日本PHPカンファレンス2024スタンプラリーとその実装」

 

speakerdeck.com

 

PHPカンファレンスのスタンプラリーに関する発表でした。将来的にはオープンソース化されるとの事で、ほかのイベントとの連携や各種聖地巡礼等への転用可能性や、マーケティング視点でのリピーター施策の考案等の応用可能性を感じました。

 

「ベテランのバグ調査の秘訣、こっそり教えちゃいます」

 

speakerdeck.com

 

冒頭部で第一報を投げるというのは改めて大事である事を感じました。調査系だとどうしてもある程度まとまってから報告する習慣になっているので、日々改善する必要性を感じました。

 

 

あと、本編ではないですが、前夜祭のこの内容が気になってます。

 

「全国700個以上の路線バスGTFS-JPオープンデータを毎日取得、反映し続けて得られた経験」

 

www.slideshare.net

 

バス情報に関するお話を聞いてみたかった…

 

 

PHP界隈では1月の北海道を皮切りに、各地でカンファレンスが予定されています。現在の所、2月のPHPカンファレンス関西には参加します。

 

2024.kphpug.jp

 

なお、それ以外のイベントについては、ほかの参加予定イベントと接近している等の理由で参加しない予定です。

 

今後も、地方カンファレンスには足を運んでみようと思います。