駆け出しエンジニアの作業ノート

駆け出しエンジニアが作業ノート風にまとめるページ(関係無い事もしばしば)

「PHPカンファレンス福岡2023」に行ってきました

6月24日に「PHPカンファレンス福岡2023」があったので、行ってきました。

 

phpcon.fukuoka.jp

 

エンジニアになってからこのイベントに参加する事を楽しみにしていましたが、タイミングの問題やコロナの影響で中々参加する事が出来ませんでした。今回、久々にオフライン開催されるという事で、ついに現地参加が叶いました。ただ、前日に業務を終了させてから、サンライズと新幹線を乗り継いで来たので、身体に疲労を残しての参加となりました。

 

では、ここから印象に残ったセッションを書いていきます。

 

「伝えたい!オフラインのカンファレンスに参加するメリットと参加してから200%楽しむために実践してほしいこと」

 

speakerdeck.com

 

特にPHPとは関係無いような発表に見えますが、昨今コロナでのオンライン配信があったので、改めてオフラインのカンファレンスのメリットを考える必要があると思います。そんな中での発表でかつ、トラックの最初の内容としては良かったと思います。

 

「良いプロダクト作りのための組織育成 健全なコードは健全な組織、健全なチームから」

 

speakerdeck.com

 

自分自身、メンバーの育成という点では特にまだ関わっていませんが、良く練られた内容だと感じました。企業によっては、金太郎飴方式のように同じ内容をずっと繰り返しているという所も多いと思います。そういった中で個人の性格やスキル等に合わせて柔軟に変えていくという発表はとても良いと思いました。育成という観点では、以下の発表も関連すると思います。

 

「育成力 - エンジニアの才能を引き出す環境とチューターの立ち回り -」

 

speakerdeck.com

 

 

懇親会では、様々な方とお話出来ました。地方カンファレンスへの参加は今回が初めてでしたが、これを機にいくつか回ってみたいと思います。