駆け出しエンジニアの作業ノート

駆け出しエンジニアが作業ノート風にまとめるページ(関係無い事もしばしば)

PHPerKaigi2019に参加してきました

3月29日から31日まで開催された「PHPerKaigi2019」に参加してきました。

 

phperkaigi.jp

 

主に最終日のセッションを回りました。

 

「マニュアルにない引数を与えるとどうなる?php-srcへのバグ報告をした時の話」

 

言語のバグを見抜いて報告するという行為が単純にすごいと思いました。自分はまだそんな報告すら出来ないと思います。

 

「帰ってきた!平成最後のオレオレフレームワークの作り方」

 

uzullaさんの発表は上手いと思いました。始まる前から場を盛り上げて、本編が始まってからもしっかりと笑いを取りながら話せる技術は大いに参考にしたいと思いました。

 

LT部分

 

ソースコードリーディングのススメ」

 

身近な所からアウトプウトを始めるという観点では、傾聴に値する視点だと思いました。

 

PHPerKaigi2019に登壇された皆さまお疲れ様でした。また、それ以外のコーヒースペースでの突発的なLTも楽しめました。