駆け出しエンジニアの作業ノート

駆け出しエンジニアが作業ノート風にまとめるページ(関係無い事もしばしば)

2022-01-01から1年間の記事一覧

「ひなくり2022」を見て

12月18日に「ひなくり2022」の配信があったので視聴しました。(25日のリピート配信も見ました) www.hinatazaka46.com 今年は、ひな誕祭、卒セレ、W-KEYAKI FES、Happy Smile Tourと参戦しましたが、ひなくりだけはチケットが当たりませんでした。 全体的に…

「PyCon JP 2022」に行ってきました

10月14日、15日に「PyCon JP 2022」があったので行ってきました。 pyconjp.connpass.com 2022年は2019年以来の本格的なオフライン開催となりました。 2019年は大田区蒲田でしたが、今回は江東区有明での開催でした。 www.toc.co.jp 自分がスタッフとして入っ…

肥前山口駅にさよならを

明日、9月23日は西九州新幹線の開業日です。そのため、JR九州ではダイヤ改正が実施されます。ダイヤ改正で肥前山口駅に訪れる大きな変化を取り上げます。 駅名変更 実は肥前山口駅には地元から駅名変更の要望があり、今回のダイヤ改正で実施されることになり…

「Erika Ikuta 2022 summer fun」に行ってきました

8月3日に「Erika Ikuta 2022 summer fun」があったので行ってきました。 erikaikuta.jp 曲目は乃木坂46や坂道の曲多めかなと思いましたが、ほぼ全てカバー曲でアンコールの2曲目は自作自演という、いい意味で期待を裏切られました。そう来たかとも思いました…

【緊急仮検証】最長片道切符西九州新幹線開業後のルート変更可能性について

つい先日、以下のような記事を発見したので、緊急に検証することになりました。 news.railway-pressnet.com ただし、今から示すデータには以下の不確実な点があるため、JRの旅客営業規則の改正が発表されてから正式なルートを改めて計算する予定です。 西九…

次のステージに行ってらっしゃい

6月29日に「渡邉美穂 卒業セレモニー」があったので、行ってきました。 www.hinatazaka46.com グループでは史上初の卒業コンサートで、かつ、2期生としては初の卒業生となる渡邉美穂さんのアイドルラストステージとなりました。 全般的にとても良いコンサー…

渡邉美穂さん卒業に寄せて

ひな誕祭に行ってきたのでその感想を書こうと思いましたが、渡邉美穂さんの卒業が発表されたので、先にそちらを書くことにします。 www.hinatazaka46.com ついに、2期生でも卒業を考える頃になったと痛感しました。とはいえ、2期生も加入してこの夏で5年にな…