駆け出しエンジニアの作業ノート

駆け出しエンジニアが作業ノート風にまとめるページ(関係無い事もしばしば)

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「Google Homeを遊びたおす会」に行ってきました

3月28日に「Google Homeを遊びたおす会」があったので行ってきました。 kotodama.connpass.com connpassのグループでは「スマートスピーカーを楽しむ会」にくくられていましたが、今回はいつもと主催者が異なっていました。 ・「Google Homeでつくるスマート…

「【勉強会】きれいなcommit, pull requestを知りたい/作りたい方のためのgit勉強会」に行ってきました

3月27日に「【勉強会】きれいなcommit, pull requestを知りたい/作りたい方のためのgit勉強会」があったので、行ってきました。 supporterzcolab.com gitの差分が多いPRを送った事がある自分としては、なるべく差分が少ないcommitを多く積んだ方が見る方には…

「RecoChoku Tech Night #07 - 結構早めのSXSW報告会 -」に行ってきました

3月24日に「RecoChoku Tech Night #07 - 結構早めのSXSW報告会 -」があったので行ってきました。 recochoku.connpass.com 「音楽 × IT」に関心がある自分にとって、レコチョクさんの勉強会はとても良いと思っています。今回は、海外での状況を知ることを目的…

コードを一部修正しました

以前作ったモジュールに一部不具合が生じていたので修正しました。最も、冗長化しているのでそれを根本的に直さないといけないのですが… github.com 動かす順番ですが、まず「user_get_recent_tracks.py」を動かし、DBに未収録の聴取楽曲を一時保管用のテー…

「It・広告界隈 第2回 渋谷ちょい飲み部 ~ハイボールと唐揚げでハイカラ会~」に行ってきました

3月19日に「It・広告界隈 第2回 渋谷ちょい飲み部 ~ハイボールと唐揚げでハイカラ会~」があったので行ってきました。 会場はウィルゲート様でした。 www.willgate.co.jp 以下のブログ主様と直接交流させて頂きました。 willow710kut.hatenablog.com blog.z…

休養していました

ブログの更新が止まっていましたが、実は体調を崩していました。ようやく、体調が戻ってきました。勉強会等には一切行っていないので、来週あたり少しずつ、勉強会にお邪魔します。

「スマートスピーカー勉強会 #3」に行ってきました

3月7日に「スマートスピーカー勉強会 #3」に行ってきました。 kotodama.connpass.com 私は#2から参加していますが、主催の方がスマートスピーカーの最新事情に明るかったので、今後も継続して参加する事を決めていました。 本セッションでは、2件の講演発表…

ガラスを割れ!を聞いて

本日より欅坂46の最新シングル「ガラスを割れ!」が発売及び、各ストリーミング配信サービスでも配信が開始されました。本作の作曲者は前迫潤哉さんとYasutaka:Ishioさんです。このコンビによる楽曲としては、欅坂46では、「W-KEYAKIZAKAの詩」が有名な曲です…

PHPerになります

PHP

業務で4月からPHPを扱うことになりました。よって、今後はPHP関連の記述が増えると思います。

Word2Vecでプレイリスト生成してみる実験の続き

前回、一定の成果があると見込めたので今回はデータ量を増やしてやってみました。 psyduck-take-it-easy.hatenablog.com psyduck-take-it-easy.hatenablog.compsyduck-take-it-easy.hatenablog.com import timeimport psycopg2import psycopg2.extrasimport …

【サポーターズCoLab勉強会】実務で使う自然言語処理をするに行ってきました

2月27日に【サポーターズCoLab勉強会】実務で使う自然言語処理をするがあったので、行ってきました。 supporterzcolab.com サポーターズ勉強会スライド 2018/2/27 from Kensuke Mitsuzawa www.slideshare.net github.com まず、自分の認識として、先端のはや…