駆け出しエンジニアの作業ノート

駆け出しエンジニアが作業ノート風にまとめるページ(関係無い事もしばしば)

「新オフィスお披露目パーティー」に行ってきました

5月24日に「新オフィスお披露目パーティー」があったので、行ってきました。 supporterzcolab.com サポーターズさんはこの度、「渋谷ソラスタ」に移転したのでこれに伴うパーティーでした。 www.google.co.jp 会場には獺祭が11本用意されていました。 www.as…

「DMM x ZOZOを支える基盤技術」に参加してきました

5月23日に「DMM x ZOZOを支える基盤技術」があったので、参加してきました。 dmm.connpass.com speakerdeck.com speakerdeck.com 今回の勉強会は検索について話があるようだったので、それを聴きに行きました。 ただ、結果的にはあまり検索の深い話はありま…

Rust

数日前、勤務先で開発言語の1つとしてRustの採用が決まった。Pythonやgo、Ruby、PHPといったメジャー言語に比べてRustについてはあまり実運用で使っているという話はあまり聞かない。学習コストが高いという話も聞く。 JetBrains製IDEはプラグインレベルであ…

Spotifyでクラシック音楽が探しにくい

筆者はSpotifyを利用していますが、クラシック音楽の検索について使いにくいと感じています。他のジャンルとは探し方が異なるからだと思います。 open.spotify.com クラシック音楽では作曲家がアーティストとして登録されています。もちろん、ほかのジャンル…

技術書典6

4月14日に開催された「技術書典6」に参加してきました。技術書典には昨年の「技術書典4」に、一般参加者として参加しましたが、今回は執筆者及び売り子として参加しました。 会場では100部のうち51部を頒布しました。購入して下さった皆さまに御礼申し上げま…

技術書典6は「く17」へ

4月14日は「技術書典6」が開催されます。私は今回初めて執筆者として参加します。 techbookfest.org 場所は「く17」です。 内容については、同じ執筆者のnikkieさんが詳しくまとめて下さったので、そちらをご覧下さい。私は、「last.fm APIを使ってSpotifyの…

「海外カンファレンスは怖くない」に参加してきました

4月5日に「海外カンファレンスは怖くない」という勉強会があったので行ってきました。 supporterzcolab.com 今回はサンフランシスコで開催されたゲーム系のカンファレンスを例に取ったお話でした。 サンフランシスコでの移動では主にUberを使ったとの事でし…

PHPerKaigi2019に参加してきました

3月29日から31日まで開催された「PHPerKaigi2019」に参加してきました。 phperkaigi.jp 主に最終日のセッションを回りました。 「マニュアルにない引数を与えるとどうなる?php-srcへのバグ報告をした時の話」 言語のバグを見抜いて報告するという行為が単純…

最長片道切符(2019年3月改正)

3月のダイヤ改正では、おおさか東線の開業がありました。また、山田線の一部区間が三陸鉄道に移管されるという変動がありました。 デスクトップ鉄さんが既に以下の記事を公開していますが、当方でもおおさか東線開業前にルートを算出しました。 desktoptetsu…

Githubへの公開と理想型

技術書典に出す本のソースコードをGithubに上げました。 github.com さて、GitHubに上げてトップ画面に遷移したところ以下のリポジトリがおすすめに上がってきました。 github.com これを使うとSpotifyやGoogle musicなどが1つの画面で再生出来るというもの…

networkxで最長片道切符のルートを算出しようとするが…

今回は、networkxというライブラリを使って最長片道切符を出そうとしたという記事です。以前使用したGraphillionでは、容量が大きすぎて計算が不能となるケースがありました。そこで、今回はnetworkxというライブラリを使って計算を実行してみました。コード…

「サービス品質向上しナイト ~みんなでテスト!10年続くチームと品質~」に行ってきました

2月14日に「サービス品質向上しナイト ~みんなでテスト!10年続くチームと品質~」という勉強会があったので行ってきました。 willgate.connpass.com 主催者のウィルゲートさんのイベントには既に2回ほどお邪魔させて頂いております。 www.willgate.co.jp …

ブログ1周年

このブログは初めての記事を投稿してから1年になりました。 というわけで、ちょっと振り返りをしたい思います。 はてなブログでは、外部流入によるアクセス状況を管理画面から参照出来るので、そのデータに基づき1番見られた記事を発表します。 1番はこの記…

技術書典に出展します

2019年最初の記事となります。4月14日に池袋サンシャインシティで開催される技術書典6に出展します。以前、1回訪問した事がありますが、今回は執筆者側として参加します。共同サークルなので、サークル主という立場ではありませんが参加させて頂きます。 tec…

YouTube music がリリースされたので、使ってみる

昨日より、日本でもYouTube musicが使用可能となったので、使ってみました。 https://music.youtube.com/ 私個人は既にGoogle Play Musicの有料版を使っていたので、追加課金なしで使用可能でした。 YouTubeが関わっているので、Google Play Musicよりパワー…

自分に合った技術記事の探し方を考える

またも、久しぶりの更新になってしまいましたが、今日は自分に合った技術記事の探し方について触れたいと思います。 自分では自宅・業務問わずGoogle検索にて様々な技術記事に目を通します。ただ、時間の関係上どうしても上位の検索結果に出てくる記事に流れ…

「エンジニアブログを一年続ける方法」に参加してきました

ちょっと間が空いてしまいましたが、10月3日に「エンジニアブログを一年続ける方法」に参加しました。 supporterzcolab.com 発表者は以下のブログ主です。 willow710kut.hatenablog.com ブログを続けるにあたって、一番大事なのは「無理しない」というのは共…

「RecoChoku Tech Night #08 - レガシーとの戦い -」に参加してきました

お久しぶりです。また、間が空いてしまいました。中々、発表出来るほどのネタが無くブログの更新が滞ってしまいました。 勉強会に行ってきたので、その感想を書きます。 7月24日にレコチョクさんで「RecoChoku Tech Night #08 - レガシーとの戦い -」に参加…

Graphillionを使って最長片道切符のルートを算出する

だいぶ間隔が空いてしまいましたが皆さんはお元気でしょうか? さて、皆さんが長距離を移動する際にJRを使う方が多いと思います。JRで移動する際にはみどりの窓口や指定席券売機で乗車券等を購入します。 この乗車券は「JR線」を「一筆書き」で「同じ駅を2度…

FlaskでWebアプリを作る

お久しぶりです。だいぶ、日が空いてしまいましたが、相変わらず開発を続けています。 さて、GUIやクロスプラットプラットでのリリースを考えていましたが、自分自身の実力も踏まえWebアプリでのリリースとしました。 Webアプリにするにあたり、CUIより変更…

「tkinter」を使ってみる

早速、以下のようなものを書いてみました。 import tkinter as tkdef clicked(): print("clicked")def setting(): root.title("初期設定") root.geometry() button1_0 = tk.Button(root, text="Spotifyアカウント連携") button1_0.pack()def menu(root): roo…

社内LTで発表してきました

昨日、継続して製作してきたプレイリスト作成モジュールについて発表してきました。 社内でも好評を得て自分としては発表して良かったと思っています。 ストリーミング配信サービスが乱立している中で、最適なサービスを選べていないヒトは一定数いるのかな…

SpotifyとGoogleの両方でプレイリストを自動生成する

間隔が空いてしまいましたが、プレイリスト自動生成ツールについては相変わらず開発を続けています。 psyduck-take-it-easy.hatenablog.com psyduck-take-it-easy.hatenablog.com psyduck-take-it-easy.hatenablog.com 今回の更新で大きなトピックとしては、…

日本語表記とローマ字表記の変換が難しい

SpotifyのAPIを叩いて曲を取得していますが、返ってくるレスポンスにクセがありました。アーティスト名は英語で返ってきており、曲名は日本語で返ってきているのです。 問答無用で最初に上がってきた曲を入れれば良いという案もありますが、これでは、配信し…

「Speee もくもく会 #39」に行って作業してきました

4月28日に「Speee もくもく会 #39」に行って先頃から作成しているSpotifyのプレイリスト自動生成モジュールの作業をしてきました。 speee.connpass.com 以前より気になっていたイベントですが、初参加枠がすぐ埋まってしまうのでなかなか参加出来ずにいまし…

仕様変更とリファクタリングをしました

仕様を大きく変更しました。前のコードではlast.fmのAPIのデータを収録したDBを経由していましたが、メンテナンスコストが負担になっていたので、DBを経由せずにAPIを直接参照するように切り替えました。 また、API参照の部分をべた書きすると、今度は本体部…

Last.fmのデータを使って、Spotifyのプレイリストを作成するモジュールが出来た

Last.fmという音楽系のAPIがあります。オライリーの本で「Audioscrobbler」として紹介されているものです。このデータを用いてSpotifyのプレイリストを作成するモジュールが完成しました。 import psycopg2import psycopg2.extrasimport spotipyimport spoti…

フロントの作業は難しい

最近、フロント側のビュー画面の改修に関する仕事を引き受けているので雑感です。 ビュー部分はhtmlのタグのコーディングなので、ほかの言語と違いエラー文が出てきません。そのため、レイアウト崩壊が起きると、どこをどのように修正したら良いのか良く分か…

「Against」のPVを見て

先日、乃木坂46の「Against」のPVが公開されました。 (※以下のリンクは2018年4月25日のCD発売後リンク切れとなっている可能性があります。) 乃木坂46 『Against』 1期生だけのPVですが、最後の「生生星」体制の曲となっています。生生星とは、1stシングル「…

環境が変わって

4月よりがらっと環境が変わりましたので、備忘録的に書いておきます。 ・受託には期日しか無いが、自社サービスの場合そうでないものもある(急ぎでは無いが、重要でも無い改修) ・同じ言語にじっくり取り組める(受託はプロジェクトが終わればそれまで) ・や…