駆け出しエンジニアの作業ノート

駆け出しエンジニアが作業ノート風にまとめるページ(関係無い事もしばしば)

「ひなくり2022」を見て

12月18日に「ひなくり2022」の配信があったので視聴しました。(25日のリピート配信も見ました)

 

www.hinatazaka46.com

 

今年は、ひな誕祭、卒セレ、W-KEYAKI FES、Happy Smile Tourと参戦しましたが、ひなくりだけはチケットが当たりませんでした。

 

全体的に、小坂菜緒さんの復活が印象的な公演でした。個人的には「世界にはThank you!が溢れている」が披露されたのは良かったです。

 

さて、このコンサートでは宮田愛萌さんの卒業挨拶がありました。

 

去年まで卒業生が出なかった日向坂46の2期生ですが、渡邉美穂さんに次いで2人目の卒業生となりました。ただ、宮田さんは体調不良が続いているため今回は体調面を考慮した卒業という事になりました。

 

宮田さんは神社や日本文学に造詣が深く、初期の頃からかなり独自の世界観を作っていました。また、2期生最年長としてあざといぶりっこキャラを演じる事で、レギュラー番組の企画にも大きく貢献していました。

 

そして、小坂菜緒さんとも仲が良い事でも有名です。

 

宮田さんがこの後、どのような道に進まれるかは現段階では不明です。ただ、最後に「日向坂46に入って良かったかもしれない」と言っていました。たとえ、表に出て来ない道に進んだとしても、このような思いを持って生活して頂けるのであれば嬉しい限りです。宮田さんの人生に幸せが訪れる事を願っております。