駆け出しエンジニアの作業ノート

駆け出しエンジニアが作業ノート風にまとめるページ(関係無い事もしばしば)

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

日本語表記とローマ字表記の変換が難しい

SpotifyのAPIを叩いて曲を取得していますが、返ってくるレスポンスにクセがありました。アーティスト名は英語で返ってきており、曲名は日本語で返ってきているのです。 問答無用で最初に上がってきた曲を入れれば良いという案もありますが、これでは、配信し…

「Speee もくもく会 #39」に行って作業してきました

4月28日に「Speee もくもく会 #39」に行って先頃から作成しているSpotifyのプレイリスト自動生成モジュールの作業をしてきました。 speee.connpass.com 以前より気になっていたイベントですが、初参加枠がすぐ埋まってしまうのでなかなか参加出来ずにいまし…

仕様変更とリファクタリングをしました

仕様を大きく変更しました。前のコードではlast.fmのAPIのデータを収録したDBを経由していましたが、メンテナンスコストが負担になっていたので、DBを経由せずにAPIを直接参照するように切り替えました。 また、API参照の部分をべた書きすると、今度は本体部…

Last.fmのデータを使って、Spotifyのプレイリストを作成するモジュールが出来た

Last.fmという音楽系のAPIがあります。オライリーの本で「Audioscrobbler」として紹介されているものです。このデータを用いてSpotifyのプレイリストを作成するモジュールが完成しました。 import psycopg2import psycopg2.extrasimport spotipyimport spoti…

フロントの作業は難しい

最近、フロント側のビュー画面の改修に関する仕事を引き受けているので雑感です。 ビュー部分はhtmlのタグのコーディングなので、ほかの言語と違いエラー文が出てきません。そのため、レイアウト崩壊が起きると、どこをどのように修正したら良いのか良く分か…

「Against」のPVを見て

先日、乃木坂46の「Against」のPVが公開されました。 (※以下のリンクは2018年4月25日のCD発売後リンク切れとなっている可能性があります。) 乃木坂46 『Against』 1期生だけのPVですが、最後の「生生星」体制の曲となっています。生生星とは、1stシングル「…

環境が変わって

4月よりがらっと環境が変わりましたので、備忘録的に書いておきます。 ・受託には期日しか無いが、自社サービスの場合そうでないものもある(急ぎでは無いが、重要でも無い改修) ・同じ言語にじっくり取り組める(受託はプロジェクトが終わればそれまで) ・や…

「アイノラ交響楽団『第15回定期演奏会 “シベリウスと伊福部 昭の世界 ~ 北方の舞踏 ~”』」に行ってきました。

4月8日に「アイノラ交響楽団『第15回定期演奏会 “シベリウスと伊福部 昭の世界 ~ 北方の舞踏 ~”』」があったので行ってきました。 ainola.jp アマチュア・オーケストラのコンサートながら、フィンランド大使館等の後援が付いていたので気になって行ってみ…