つい先日、以下のような記事を発見したので、緊急に検証することになりました。
ただし、今から示すデータには以下の不確実な点があるため、JRの旅客営業規則の改正が発表されてから正式なルートを改めて計算する予定です。
以下のデータは上記2点を前提としたデータとなります。
(現データ)
松原,竹松,4.3,大村
竹松,諏訪,2.0,大村
(開業後データ)
松原,大村車両基地,2.6,大村
大村車両基地,竹松,1.7,大村
竹松,新大村,0.9,大村
新大村,諏訪,1.1,大村
(中略)
武雄温泉,嬉野温泉,10.9,西九州幹
嬉野温泉,新大村,21.3,西九州幹
新大村,諫早,12.5,西九州幹
上記のデータに基づき門司発で九州内最長経路を算出しました。
(現ルート)
門司→西小倉→城野→大分→南宮崎→都城→吉松→隼人→鹿児島→鹿児島中央→(鹿)川内→新八代→宇土→熊本→筑後船小屋→久留米→夜明→田川後藤寺→新飯塚→折尾→香椎→吉塚→長者原→(筑)桂川→原田→博多→新鳥栖→久保田→肥前山口→早岐→諫早→肥前山口
総距離1222.1km
(西九州新幹線開業後仮検証ルート)
門司→西小倉→城野→大分→南宮崎→都城→吉松→隼人→鹿児島→鹿児島中央→(鹿)川内→新八代→宇土→熊本→筑後船小屋→久留米→夜明→田川後藤寺→新飯塚→折尾→香椎→吉塚→長者原→(筑)桂川→原田→博多→新鳥栖→久保田→肥前山口→諫早→新大村→武雄温泉→早岐→新大村
総距離1240.6km
確かに、新大村駅に移動したことがわかりました。デスクトップ鉄さんのホームページによると、仮に、九州側の駅が変更となれば、1989年5月1日の名寄本線、天北線廃止に伴う経路変更で、大町もしくは肥前白石から移動した以来になります。ただ、両駅とも肥前山口の隣駅であるため、それ以前となると1988年4月1日の松浦線譲渡に伴う経路変更で東山代から移動した以来となります。
なお、JRの旅客営業規則の改正が発表されてから改めて検証する予定です。今回は九州のルート変更のため、北海道発九州のルートと九州発北海道のルートの両方を算出して、距離が長い方を採用します。