駆け出しエンジニアの作業ノート

駆け出しエンジニアが作業ノート風にまとめるページ(関係無い事もしばしば)

不審なメール

昨日、今日と相次いでそれぞれ別々の某企業をかたるメールを受け取りました。いずれも、ドメインが某企業と関係の無いものでした。

ドメインがいずれも

 ***.aomori.jp

 
となっていたのと、送信元ドメインの登録情報を確認したところ、登録者は同一人物でした。ただ、登録されている住所は存在しないようでした。

(※登録者名は伏せておきます。)

送信元のサーバーはそれぞれ違う所からでしたが、ドメインの登録者が同じなので同一組織の可能性があります。

なお、サーバーの1つは某国内企業管理でしたので、情報提供しておきました。

方法については、以下を参照しました。

blog.pinkumohikan.com

変なメールを見た場合には、必ず送信元のドメインを確認しましょう。